「 お盆 」一覧

お盆の海には幽霊が出る!?危険な本当の理由は?釣りもNG?

お盆の海には幽霊が出る!?危険な本当の理由は?釣りもNG?

「お盆の海には近づくな」 という言い伝えを聞いたことはありませんか? 私も、祖母から毎年のように言われてきました。 ただ、その理由が「幽霊から連れていかれる」という物だったので、ちょっと前までは田舎特有の迷信だと思っていました。 でも、「お盆の海は幽霊が出るから危険」というのは、全国的に結構有名な言い伝えのようです。 今回は、ちょっとホラーな話をお届けします。

お盆の時の仏壇へのお供え物は?金額の相場やお返しもチェック!

お盆の時の仏壇へのお供え物は?金額の相場やお返しもチェック!

お盆のお供え物には、マナーがあることはご存知でしたか? お盆のお供え物は5種類あって、それぞれに意味があって・・・そこまで知っている人は少ないと思います。 ですが、このマナーを知らないままだと、親戚一同の前で恥ずかしい思いをするかもしれません。 ここでしっかりと確認しておきましょう。

お盆の迎え火と送り火の日にちはいつ?燃やすものや焚く場所は?

お盆の迎え火と送り火の日にちはいつ?燃やすものや焚く場所は?

皆さんは、お盆になったら迎え火や送り火を焚いていますか? 祖母が昔からの習慣にけっこうこだわる人なのもあって、私の家では、迎え火や送り火を焚くようにしています。 実は、迎え火や送り火にも、きちんとした作法があるのです。 これを知らないと、ご先祖様が家まで帰ってこれないかもしれません。

お盆のお墓参りの時期っていつ?服装やお供え物にマナーはあるの?

お盆のお墓参りの時期っていつ?服装やお供え物にマナーはあるの?

皆さんはお盆のお墓参りに行きますか? この時期は会社も休みを取って、実家近くのお墓に手を合わせる人も多いのではないでしょうか。 でも、お盆のいつ頃にお墓参りに行けばいいのか、はっきり分からない人も多いのではないでしょうか? 知らないと失礼になるかもしれない、お墓参りのマナーを紹介します。