「 暑中見舞い・残暑見舞い 」一覧

暑中見舞いの返事は必要?時期や文例も要チェック!

暑中見舞いの返事は必要?時期や文例も要チェック!

毎年のようにたくさん届く暑中見舞い。 ちゃんとお返しを書きますか?それとも書きませんか? お返しが必要だったり不要だったり、日本の行事はとてもややこしいです。 同じ夏の行事でも、「お中元」はお返しが不要で、「お盆」はお返しが必要なのです。 何が何だか分からなくなりますね。 ですが、余計なトラブルを避けるためにも、お返しマナーはきちんと知っておきたいところです。

暑中見舞いを出せる時期はいつからいつまで?喪中や目上の人には?

暑中見舞いを出せる時期はいつからいつまで?喪中や目上の人には?

暑中見舞いには、実は期限があることをご存知でしたか? それを知らずに暑中見舞いを出してしまい、時季外れの挨拶をしてしまって恥をかいたという人も少なくありません。 これから暑くなってくると、お中元のお返しや結婚の報告などで暑中見舞いを書く機会が増えてきます。 早すぎず遅すぎない、暑中見舞いを出す適切なタイミングを紹介します。