「 子育て 」一覧

赤ちゃんの海水浴は何歳から?時間帯は?アトピーの子はどうする?

赤ちゃんの海水浴は何歳から?時間帯は?アトピーの子はどうする?

夏休みはお子さんと一緒に、海水浴にでかける方も多いことでしょう。 私も家が海に近かったので、小さい頃はよく海水浴に連れて行ってもらいました。 私は、3歳の時が初の海デビューでした。 ただ、近所の人に聞くと、もっと小さいうちから海水浴に行かせたという人も多かったです。 ですが、最近は紫外線が強いなどの理由で、子供を外に出すのを避ける風潮があるのも事実です。 海水浴は、いったい何歳から始めるのがいいんでしょうか?

夏休みの宿題は親が手伝った方がいい?子供に考えさせるべき?

夏休みの宿題は親が手伝った方がいい?子供に考えさせるべき?

「お母さん、夏休みの宿題手伝って!」 もはや夏休みの恒例行事と化したこの言葉。言われてドキッとしたことはありませんか? こんな時、私たち親はどうするべきなのでしょうか? 子供のことを考えれば、宿題を手伝った方がいいのか、それとも手伝わない方がいいのか? 多くのお父さんやお母さんの頭を悩ませる問題です。 そんな問題に、私なりにジャッジを下してみました。

赤ちゃんは汗っかきでも大丈夫?夏でも肌着は着せるべき?

赤ちゃんは汗っかきでも大丈夫?夏でも肌着は着せるべき?

夏場の赤ちゃんの汗の量は尋常ではないです。ちょっと目を離したすきに、体中が汗まみれになっていることもよくあります。 それを見ると、子を持つ親としては心配になりますよね。 「うちの赤ちゃんが汗をやたらたくさんかくのは、もしかしたら病気だからかもしれない・・・」そう決めるのはまだ早いです。 早とちりして小児科に駆け込む前に、赤ちゃんが汗っかきな理由を確認しましょう。